☆ゲレンデ メンテナンス☆

何のメンテナンスかと言いますと

先日車検整備していた部品が一部入ってきましたので

ゲレンデの作業を再開したいかと思いまーす!!

燃料フィルターとエンジンオイルの交換です。

まずは燃料フィルターから

車体左後ろのタイヤ前あたりに取り付けれていますね!!

見た感じいつ交換したのかわからないので交換しようと思いました💦

先に外してしまったのでなんとなくの配置図で💦

上側にはアキュームレータだったかな?がありますね!

アキュームレータも交換しようかなと思いましたが

とりあえず漏れもないので見送りで😅

新旧燃料フィルターです、、、、、まぁそこそこ使われているのかな??

取り付けて、交換した距離と日付を書いておきました!!

これなら、データなくても一応はわかりますね笑

んで一応始動確認して問題なくエンジンかかるので完了です。

次はエンジンオイル交換とそのフィルターですね!!

まずエンジンのオイルドレンを確認してオイルを抜きまーす!!

じゃばじゃばーと!!!

エンジンオイル抜くだけですが聞くところによると

割と間違える人は多いとか💦

このゲレンデは縦置きエンジンなので間違いようがないとは思うのですが

横置きエンジンだとエンジンとトランスミッションが近いので

ミッションオイルを抜いてしまう人がいるとか??

今のところ僕は経験ないし遭遇もしたことないですけど😅

オイルフィルターです!

オイルドレンワッシャも一緒になってるのでお得感満載!!

ちなみに仕入れ先は『プロテックオート』というところから仕入れました!!

メルセデスベンツ専門で部品をやっているのかなぁ??

よければ使ってみてください!!!

ちょっと形が違いますが大きさや径は各部一緒なので問題ありません!

にしてもやっぱり汚れている😅

走る距離にもよりますが最低でも半年に1回は交換した方がいいかなぁ??

僕はそこそこ走るので2000~3000kmで交換しています😱

ってことで新しいフィルターを組み上げ車両に取り付けました。

んでエンジンオイルを入れて完成です!!(写真撮り忘れました💦)

オイルはTOTAL製QUARTZ 9000 粘度を5W-40でいきます。

今回はちょっと試験的に入れて燃費やエンジンの状態を見たいかなぁと思っています。

このオイル欧州の規格もクリアしているので色々な車両におすすめです!!

ただ、ちょっと値段はりますけど😭

はい、どうでしたか!!!

まぁ大した作業はしてないのでいつもとはまた違いますけど🙇‍♂️

また見てくださーい!!!

segunda casa のSHOHEIでした〜〜〜〜!!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事