SegundaCasa管理人のMTです!

本日、夕方からやっと空が明るくなり、明日他のガレージに移動予定のクルマを紹介したく、
雨に濡れないようにガレージに閉まっていた積載車ごとひっぱり出して撮影を敢行!

そのクルマはなんと「Renault 5 Turbo 」懐かしいですね!
なぜ、そんなクルマが空冷ポルシエにこだわるSegundaCasaにあるのか?

サンクターボのベースとなったルノー5は1972年に発売。92hpのエンジンを搭載したコンパクトなFF車で
快適な乗り味によって欧州ではベストセラーになった車である !

ルノーは1973年のアルピーヌ・ルノーA110以来レース勝てなかったため、社内でもラリー復活熱が
高まっていた。その勢いで作られたのがこのサンクターボだ!

本日、このルノーサンクターボをじっくりと紹介したいところだが、またの機会に・・・!
乞うご期待!

やっと雨が上がりました!
フロントから見るとリアのブリスターフェンダーが目を引きます!
リアから見るとさらに迫力!
真後ろからは、これはすごい!
2シーターなんですね!
ラリーのために生まれてきたマシンの証!
宇宙人(失礼!)が作ったと揶揄される、フランスのエスプリを感じさせるステアリング!
今見ても洒落てますね!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事