☆ランチア ブレーキまわり脱着☆

脱着とありますが取り外しだけです笑

ってことで日々何かをしている??SHOHEIです!!!

これまたランチアですが今度はブレーキまわりを外していきます!!!

構成部品としては

ABSユニット、各輪スピードセンサー、マスターシリンダ

ブレーキパイプホース、キャリパー、マスターバック

こんなところでしょうか??

マスターバックを除く全部外した記録です!!

ブログじゃないのかと思いますがただ単に僕が作業を忘れないようにと記します笑

配置はこんな感じ真ん中やや左側に位置する

パイプが上に4本横に2本刺さっているのがABSの本体です!

ここから知恵の輪状態でただただ外すのが難しかったです😭

下から見るともういろんなものがぐちゃぐちゃとなっているので

本当に元に戻せるか心配でしかない😱

最初のレストアがランチアになると思っていなかった僕は

不安しかありません!!!!

ポルシェが最初が良かった😱

ブレーキパイプがこんな感じ!!

プロペラシャフト左側のボディを這うような感じ!!

ちょっとシステムが理解できなかったのですが

リヤ周りは

マスター→リヤアクスル→左右キャリパと

マスター→ABSユニット→リヤアクスル→左右キャリパー

って2通りのラインができていました💦

単純にABS回路とABS無し回路になっているのだろうか😅

当時のマニュアルがないし、ディーラーではないので調べ用がありません😭

どなたかご教授お願いします🙇‍♂️

色々ありましたがマスター本体と

ABS本体です!!!

ABSは逆の方がよかったかな??

全て外すにはリヤのディファレンシャルを外さないとできなかったので外しました😱

ってことでここを間違えるとかなり手間になるのかなぁと思います💦

車外で組み立ててみました笑

床に直接書き込んだのがその車輪の場所です笑

リヤに2本伸びているのがABS用と直接圧力がかかるパイプです。

このランチアですとリヤのトーロッドとでも言いますか

そこにリンク機構がついていてリヤの油圧ブロックで左右の圧力配分を変える

機構がついていました💦

ただ、劣化のせいかブッシュと思いしきものが無くなっているので

どんなふうに動くのかがわかりません😂

こんなところの部品出るのかなぁ💦💦

画像の白い部分ですね🙇‍♂️

片方が持ち上がると片方は沈むで白いリンクが動くのかなぁ??

要勉強です💦

なんとなく形はこんな感じ!!

組み上げるときはこのブログ記事を確認するとしよう!!

最後にパイプの長年の汚れを落として部品棚へ格納!!!!

ブレーキ編はこの辺りで終了しようと思います🙇‍♂️

また、追加があったらしれっと更新します笑

segunda casa メカニック SHOHEIでした!!!!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事