エンジン交換?? エンジン取り外し編

タイトル通り今回はエンジン交換をしていきます!

エンジン交換する車両はなんと

PORSCHE Cayenne です!

こちらのカイエンエンジンの調子が悪いということで

交換になったそうです!

V8 4.8ℓのポルシェでは大型の部類のカイエン

この作業大変なんだよなぁ😭😭

一般的な考えとしてトランスミッションを外して

エンジンを上から抜くのが一般的??

かと思いますがエンジンが大きいのでメンバー(サブフレーム)ごと

トランスミッションも一緒に取り外します!

さてさて、進めていきましょう!!!!

上側の準備ワイパーを外しバルクヘッド内のエンジンハーネスを外していきます。

パワーステアリングのオイルを抜き取り

エアクリーナーなど外していきます

バキュームラインを切り離そうととしたらおっと、、、、

割れていました樹脂部品でこの辺はエンジンの熱が籠るので

経年劣化ですね😅

上側が終わりましたので下側に移り

パワーステアリングクーラやエアコンコンデンサ、ATクーラーなどの配管を外していきます。

カイエンは4WDですのでトランスファなどの配線も忘れずに外していきます。

んんんん、、、

ハーネスから少しだけオイルが、、、、

ポルシェに限らずATの車両はたまーに有ますね💦

毛細管現象と言います!

ATのオイルがハーネスを伝って漏れてきます💦

こうなるとあまりよろしくは無いのですが

話し合いの結果今回は見送るそうです🙇‍♂️

予算との相談ですから無理は言えません😭

はい!ってもう少し降りていますね笑

こんな感じでエンジンを取り外しました!!

簡単に書きましたが1日作業です🙇‍♂️

次は補機類を外していきます。

今日のところはこの辺で失礼します。

はぁぁぁぁぁぁぁ久々の重整備疲れました🙇‍♂️

ではまた!

segunda casa メカニックSHOHEI でした!!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事