993RS エンジン取り外し

トランスミッション点検??

segunda casa メカニックのSHOHEIです🙇‍♂️

本日はテスト走行をしていたら明らかにギヤなりが激しい箇所があったため

オーナー様と相談したら点検お願いしますとのことで

まずはエンジンとトランスミッションがくっついた状態で車両から降ろすこととなりました。

エンジンフードを開け取り外すのに邪魔なものを外していきまーす!!

エアクリーナーBOXにエンジン冷却ファン、エアコンコンプレッサ

リヤバンパー、リヤライト各種の取り外しが必要です

似たような画像ですが少しずつ変わっています🙇‍♂️

上周りはこんな感じでしょうか?

次は下回りです!

んーーーー左右対象の眺めはいいですね!

じゃなかった、作業を進めないとでした^^;

993からリヤのサスペンションがマルチリンクになりましたので

左右に走るメンバーが邪魔ですので外していきます。

他にはドライブシャフト、シフトリンケージ、暖房用のファンラインを外します。

クラッチのレリーズシリンダやスロットルワイヤーなどは

エンジンを降ろす過程で外しますのでここでは作業しません!

おっと🙇‍♂️

作業に集中しすぎたせいで各所の画像を撮り忘れました🙇‍♂️

半分くらい降りてしまっています💦

ここからが大変で右に左にボディなどに接触しないか

見ながらの作業でしたので気苦労しました💦

車両下から工場の天井が見えてきました笑

やっとエンジンを下ろしてきたんだなぁと実感できてきました笑

やべ!!肝心のトランスミッションの画像を撮り忘れておりました💦

こちらエンジン単体の画像です!

コンパクトかなぁ??

ってことで今回の作業はここまでとなります!

次回はミッションを分解し点検していきます!!

ご覧頂きありがとうございました!!

segunda casa メカニックSHOHEIでした!!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事