993Carrera RS ミッション組み立て

ミッション組み立て!

清掃が一通り終わり組み立てる準備が整いましたので組んでいきまーす!!

ドライブピニオンシャフトについているベアリング2種類を交換

プレス機で圧力をかけて圧入していきます。

完了です!

次にこのローラベアリングのアウターレースに当たる分の交換をするのですが

ケースを焼きます!!

じゃん!!

金属の熱膨張を利用してケース暖めてわずかに大きくし

できた隙間からレースが外れるという感じ!

外れた後を撮り忘れた笑

はい、すぐにレースを入れる準備!

見かねた小峰社長が作業を代わり僕に指示を飛ばします!!

この時僕は交換するベアリングレースを冷凍庫に入れ冷やしています!!

これまた熱膨張です!

今度は冷やし極力小さくする!

ハウジングは暖め、レースは冷やし先ほどよりも効率いいです!

見事入りました!

さて、このまま放置し落ち着かせるはずがやってしまいました💦

ひっくり返してしまったためレースが外れました(;_;)

今度は、自分一人の力で入れることができましたが勉強になりました🙇‍♂️

次にシンクロ機構を組み立てます!

これが厄介でした😱

この、スプリングとボールを組み立てるのが大変で大変で!!

1セットは小峰社長にお願いし手本を見せてもらいましたが

簡単にはいきません、スプリングが弾けこのボールが飛んでいきとっても大変😭

何度やってもうまくいきません😱

なんとか組み立ててもちょっと触って外れてしまうなどかなり大変だったかなぁと!!

ギヤになりますが真ん中に入ってるのがシンクロ機構です!

全て組み終えるのに1時間以上掛かったかと思います💦

少しずつ戻っていきます!

左側から4、3、2、1の順です

やはりシンクロを入れるのが大変で気を遣いながらの作業です!

この後に1、2速のシンクロとギヤを組み込みケースに取り付けていきました!

ちょっとは完成に近付いている気がする!!

2つ目のハウジングを取り付け

次に組み込むのは5、6、Rギヤです!

いや、ほんとに似たような歯車がいっぱいですので合ってるか不安になります!

もちろん、小峰社長のチェックをいただきながら作業は進めておりますが^^;

修正箇所がありました!!

シンクロのレバーに当たる部分ですがレバー内の隙間がわずかに下に寄っている!

ここが大事なポイントでもあると教わりました🙇‍♂️

ちょうど中央にしないとシフトが入りずらくなる!

撮影する位置もあると思いますが中央あたりで締め付け直しました!

これでギヤの組み込みはほとんど完了し

最後のハウジングを取り付けて完了します!

初めてのマニュアルトランスミッションの分解、オーバーホールが完了しました。

すっっごーーく大変でしたぁぁぁぁぁぁ!!!!

これから車両に搭載するというのが残っていますが山場は越えたのかなぁと!!

最初に出ていたミッションの異音が消えてくれるといいなぁと願います!!

次はエンジンにドッキング車両搭載と頑張っていきます!!!

ご覧いただきありがとうございます!!

segunda casa メカニックSHOHEIでした!!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事