993Carrera RS 歯車清掃編

ギヤの数は??

ってことでトランスミッションの主軸である歯車を清掃し観察してみます!

暫くぶりです🙇‍♂️

部品待ってたり、プロモデット様のお手伝いをしたりといろいろしてました💦

なんとなく綺麗に見えますがこれは汚れています💦

んで清掃後!

綺麗になったかな??

まぁ油っぽいのは無くなりました笑

添加剤のような油汚れが無くなったらこんな感じに!

テカテカしたものを落としただけにも見えますね💦

いろいろありましたがすっ飛ばしてデフ玉清掃です

いやぁ重いのなんの💦

しかも、持つところは無いので落っことしそうになりました😱

さて大体の清掃が終わりギヤを観察しておりましたら

各ギヤの歯数と何速のギヤかの刻印がされていました!

こちらです!

画像の下側に  41 ・ 33 4G と書いてあるかな?

おそらく4速かと思われます!

画像は無いですが各ギヤの刻印を見たら

1速 41:13 2速 40:20 3速 35:23

4速 41:33 5速 42:41 6速 32:39

でした!

計算すると

1速 3.1538,,, 2速 2.0000,,, 3速 1.5217,,,

4速 1.2424,,, 5速 1.0243,,, 6速 0.8205,,,

ギヤ比が算出できました笑 まぁ間違いないですかね!!

ここで気づきました、、、、、、、

ディファレンシャルギヤのピニオンとリングギヤの歯数を数えるの忘れました💦

ってことでネットサーフィンしました笑

993の最終減速比は全て3.444とでていました!

調べきれていないので違うグレードでファイナル比が違いましたら教えてください🙇‍♂️

純正ならこんな数値でしょうか?

僕は昔、日産のシルビアS15を乗っていましたが

最終減速比が3.6くらいじゃなかったかな??

トランスミッションのギヤ比にもよるだろしデフだけでは判断できませんけどね!!

ってことで今回はこの辺で失礼しようかと思います。

次はミッションの組み立て編をお送りできればと思います!

ありがとうございました!!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事