☆ランチア エアコンユニット取り外し☆

エンジン取り外しの時にある程度外してしまいましたが

ヒーターコア、エバポレーター、ファンモータの混合物を外していきます!!

単純に3つが一体品となっているだけですね!!

ヒーター用の冷却水回路ホース、エアコンガスが通るパイプ

配線類を外せば完了します!!

じゃん、、、、

今回の本題のユニットです笑

車内の入ったりエンジンルームで作業したりでと色々疲れる予定です笑

パイプホースを先に外しユニットの干渉をチェックして問題ないので

車内から4箇所のナットを外します。

ファンモーター用のハーネスを外し忘れていたので

外に出てハーネスをよけぐらぐらと揺すりながらやっとのことでユニットが外れましたー!!!!

横から見るとこんな感じ

右のパイプがエアコンガスが通るラインで

左の樹脂パイプが冷却水が通るラインですね

ここを通る風に温度を与え暖かくしたり冷やしたりしてます。

んで内外気を切り替えているフラップこの状態が外気

次の画像が内気の状態になります。

ってかファンが汚い😅

こんな状態で車内に空気を送り込んでると思うと

エアコンフィルターはやっぱり重だなぁと実感します😱

ついでなのでエンジンハーネスとABSハーネスもそれぞれ外していきます💦

上側がエンジンハーネスで下側はABSハーネスになります。

ABSハーネスは後輪の左右にスピードセンサーがいますので

分かりやすいかと思います。

CAN通信がまだない時ですので配線だらけで大変ですね😅

これでも少ない方なんですけど😱

エンジンハーネスだけで2kgか3kgくらいの重さがありますかねー💦

ってことで今回の目標は達成できましたので次回にバトンタッチ!!!

次は何をしようかなぁ、、、、

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事