パワーステアリングのリターンラインを交換

久々??登場の997GT3RSです!

いや、どうもリターンのホース口から少しずつフルードが滲み出ていまして💦

今回ホースの交換に至りました💦

で、す、が、、、、、

たかがホースされどホース、、、

交換するのにエンジン取り外す必要があります😭

でもまぁ漏れを治すためだし頑張ります!!!

ちょっとボケてしまっていますがこの赤いところからじわじわと漏れていました😂

ってことで早速始めていきまーす。

じゃん!!

バンパーその他諸々色々はずしました!

997は水冷エンジンですので冷却水が入っていて抜かないといけません

空冷と違いエンジンオイルを抜かなくて済むのはアドバンテージです!!

ぬるぬるしない!!!笑

下側は補強のアームやマルチリンクサスペンションの一部、ドライブシャフト等をはずしていきます。

半分くらい降りたところで干渉するものが無いか見て引き続き作業です!

空冷車と比べ部品点数が多くその点がネックかなぁと思います。

はい、おりましたー

降りたことは置いといてせっせとパワステホースを交換です。

真ん中上に走っているのが今回交換するメインのパイプですが

これがまた知恵の輪状態でゲンナリでした😭

結局冷却水のパイプなども半分外すような形で作業しました。

そしてこちらが新旧パイプ同じラインになってますので大丈夫ですね!!

さて、あとは逆さまの順に戻していくだけ完了です!

あっさりと作業完了していますが作業時間にすると11時間くらいでしょうか💦💦

最後に漏れの確認をして問題なかったので完了となります。

水冷ポルシェの修理ならまだまだ現役でできると思います!!!

また次回、修理の話ができたらなぁと思います笑

ご覧いただきありがとうございます🙇‍♂️

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事