ハイエース:キルスイッチ増設

じゃじゃーんハイエースです笑

ポルシェ関係ありません!!

あ、その前に、、、、

あけましておめでとうございます🙇‍♂️

関係各所皆様においては本年もどうぞよろしくお願いお願いします!!

今年はどんどん成長していけるよう頑張りますので応援よろしくお願いします🙇‍♂️

丁寧な??新年の挨拶なんて経験皆無なのでこんな感じでしょうか?

間違っていればどなたか教えてください💦💦

ってことで新年1回目はこのキャンピング仕様になっているハイエースのバッテリーを点検していきます。

なんでもキャンプに行った際にバッテリーが上がってしまい

危うく帰ってこれなくなるところでしたとのこと。

色々、確認したところエンジンとライト類を動かしているバッテリーは

車両についているD23Rのバッテリーでした。

キャンピング機能を使用しているのが後付けのバッテリーのようです。

このバッテリー2つをつなげている配線はちょっとした電装品を動かす程度の配線、、、、

これはちょっとなぁと思い2つのバッテリーを繋ぐハーネスを引き直し

本当の緊急事態に備えバッテリーをもう1つ増設置し、キルスイッチを取り付けることにします。

ctekで充電してるため配線が多いですがそれを除いても

配線がぐちゃぐちゃしてて納得いきません😅

マイナスはバッテリーに戻すのが吉ですがこの場合はボディアースが1番いいはず💦

まぁ追加バッテリーの配置はこんな感じで行こうかと

ちょうど右リヤのタイヤハウスの辺りですね!

そこからプラスはオルタネータのプラス端子

マイナスはバッテリーアースのボディ側ほぼバッテリーアースと考えても間違いではないです!

大体3、4メートルくらいかな?

配線を引き直していきます。

運転席も外して作業しやすいようにします。

なんか落ちてますが黙ってゴミ箱です笑

自動車用に12Vで動く冷蔵庫です😱

この日1驚きました😅

外部電源で100Vで動くものだと勝手に思っていました💦

冷蔵庫も外し配線を通す道筋を決めます。

30mmくらいの穴を開けます🙇‍♂️

すでにキャンピングカーとして完成しているので全てを分解するわけにはいかないので

穴を開けられるところを考え配線を通していきます。

ボディも一部穴を開けました。

先ほどの穴に配線2本をコルゲートチューブに包み前と後のバッテリを繋いでいきますー!

運転席シートのすぐ後ろです。

ここからボディパネルをぶち開けバッテリーへ!!

おっと、このへんで時間が来てしまいました。

新年1回目大したことはできませんでした💦💦

早くポルシェのことを更新できるようにハイエースをなるべく早く作業していきます🙇‍♂️

ではでは、ご覧いただきありがとうございました!!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事