☆993ターボパワーチェック☆

夢工房様にお邪魔しました!!

本日は993ターボのパワーチェックをするために夢工房様にお邪魔しました。

こちらオーナー様のご希望により特に仕様変更などはしておりませんが

気になるとのことで行ってまいりました!

使用したものはダイナパックです。

これはタイヤを取り外しホイールハブ面にアタッチメントを取り付け

専用の測定器に取り付け測定するものでした!

他にはローラータイプがありそれはまた後日お話しできたらと思います🙇‍♂️

ってことで準備をしていきます!

リヤ側に取り付けるためリヤをジャッキアップ

タイヤを外しダイナパックに取り付けるアタッチメントを装着します。

ダイナパックの装着は完了しました!

ここから細かい物の準備に入り測定に移ります。

ちなみに私も工具を持ち込み出来ることをお手伝いいたしました!

アタッチメントを付けるまでは良かったですが中心を出す

センター出しが大変かなぁと思います。

ちょうどクラッチのセンターを出すような感じです笑

夢工房の志鎌様です。

タイヤの外径を測定しています。

測定時に使用するのかな??

学生時ローラタイプを使用しましたが理由は忘れてしましました🙇‍♂️

もしかしたら、ダイナパックのホイール外すタイプで使用するのでしょうか?

今度、お聞きしてみようと思います💦💦

さて、測定準備が完了しました!

なんと、パソコンのモニターがブラウン管でした😱

懐かしかったです笑

ではでは、志鎌様に測定をお願いしましたところ結果がこちらです!!

ターボ車のアクチュエータータイプではなくウエストゲートタイプのため

測定時の音がとてつもなく大きかったです😅

あっ!!!

そういえばエンジンスペックのご説明をしていませんでした🙇‍♂️

車両は993ですがエンジン仕様は993ではないです。

こちらの993に搭載されているのはベースエンジンが964の自然吸気エンジン

そのエンジンにターボチャージャを取り付けたのですが

ターボチャージャーのスペックがわかりませんでした(^_^;)

はい、ここで純正の964ターボのスペックと比較します。

こちら964ターボ 3.3リッター

公称馬力は320馬力

964ターボ 3.6リッター

公称馬力360馬力です

さて、ベースが964の自然吸気とはいえターボを搭載し

今回の結果はというと約460馬力となりました!

3.6のターボを軽く凌ぐ数値が測定でき驚きです🙇‍♂️

エンジン回転数ではまだまだ余裕がありましたが僕が控えめお願いいたしました^^;

さてさて、測定結果をオーナー様に報告してきます!!

ご感想はいつか話せたらと思います笑

結果として良否はオーナー様に判断されます。

僕としてはダイナパック、シャーシダイナモメーターに

ついての知識がまだまだのためここを学習していきたいと思います🙇‍♂️

さて、今回はこの辺で失礼します!

segunda casa メカニックSHOHEIでした!!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事