964Carrera4 ABS,4駆警告点検

お久しぶりです!

しばらくバタバタしており更新ができていませんでした。

今回は964Carrera4のABSと4輪駆動の警告が点灯する故障診断(部品交換)をしていこうかなと思います。

空冷ポルシェをまだまだわからない私ですがネットを駆使して原因追求に至りました。

空冷の4駆やRS、ターボ系にはブレーキのマスターバックなるものがついておらず

代わりにブレーキの圧力を高めるブレーキブースタモーターがついています。

このモーターでマスターバックの代わりを務めています。

で、そのブレーキブースターの油圧スイッチがよく故障することをネットから発見したので

まずは油圧スイッチを交換して故障が改善するか確認しようと思います。

取り付け箇所はこちら💦

すでに外してしまっているので何処かわかりませんね🙇‍♂️

言葉で説明するとフロントラケッジのバッテリーのさらに手前(バンパー側)についています。

部品がこちら

緑っぽいものが油圧スイッチで黒い大きいものがモーター本体です。

スイッチの油圧検知が悪くモーターが動かなくなるのかなぁと考えています。

モーターが動かないとブースターの力がないのでブレーキが聞き辛くなるので

普段通りのブレーキの踏み方だと車が止まらなくなり大変危険です😱

とりあえず点検するためにsegunda casaの993から部品を拝借しました🙇‍♂️

よく見ると先が少し錆びている??

スイッチの取り付け部を確認したらやはり少し錆びている💦

どうするかはオーナー様に確認です😭

如何せんこのモーター本体が片手十万くらいするのでかなり高額なんです😭

一応、モーターも比べてみようかなぁと思い比べました。

1つ部品が多くついていますが993と964とでほとんど同じようですね。

どこかにスペア落ちてないかなぁ😢

とここで時間が来てしまいました。

オーナー様のお返事待ちで一旦終了とします。

すぐ返事来るといいなぁ😱

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事