964暖房が出ない??

前回のABSと違う車両ですー!!

緑の964は一回置いといて、、、

964ターボ2の運転席側だけ暖房でない点検して参ります!!

じゃじゃん、、、、

撮り方間違えました笑

このキルスイッチではなく奥のカーブしている茶色の蛇腹状のダクトを見てほしいです。

このダクトはエンジンの排気熱を暖房として使用してるものです!

後からファンを回しフロント側まで熱風を送っています。

なんですが、この運転席足元にあるダクトが全く熱くないんです💦

ちなみにこの排気熱は左右独立していて右側は熱々ですが左側は全然熱くなくて

とっても迷いました💦

そして、難しく考えすぎました😂

このオレンジ色のダクトがエキゾーストマニーホールドのほぼ近くですが

ここまでは熱風が来ているのにも関わらず運転席足元のダクトは

冷めすぎていてボディのサイドシェルが何処か割れているのかと変な勘ぐりをしてしまいました。

リヤにあるファンを左右で入れ替えたりと余計な時間を使ってしまいとっても大変でした😱

必死になりファンを左右で入れ替えてみたり、、、、、

ですが、原因はこちらミキシングフラップモーターと言われるものです。

エアコンや今回の暖房のように暑い空気と冷たい空気を混ぜて温度を調節するものです。

取り付け場所はバルクヘッド内で作業がものすごくやりづらい💦

何回フロントフードを取ってしまおうかと思ったくらいです。

わかりづらいですが上の画像の真ん中右側にあるものが左側のミキシングフラップです。

温度調節つまみをひねると右は動くのに対し左はびくともしない!!!!

犯人はこいつだーーーーー!!!!!!!

ってことで中古品ととりあえず交換してみます。

中古品に交換してフラップが動き無事暖房が出るようになりました!!

さてさて、動かないモーターを分解してみようと思います。

爪が引っ掛かっているだけですので細い何かを突っ込み外し点検点検!!!

中をあけましたらこの通りなんか焦げている??

しかも接点が繋がってしまっています。

これではフラップが動く訳ないです💦

基盤にはちょっと詳しくないのでおとなしく新しいのに交換しましょう!!

新しいのが来るまではとりあえず応急処置しましたんで大丈夫でしょう??

と今回も色々と勉強になりました!!

暖房一つとっても色々な部品が組み合わさってできてるので

部品の組み合わせはすごいなぁと改めて実感しました!

ってことで本日はこの辺で!

またご覧なってくださーい!!!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事