オイルが漏れている!!

うぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

オイル漏れてるよー😭

実はこの車(画像ないです🙇‍♂️)先日クラッチ交換しました、、、、

その時からはちょっと怪しいなぁと思っていたら、、、、

やっぱりダメでした💦

ってことでクランクリヤオイルシールの交換します。

エンジン取り外し!!

よく見ると真ん中ちょっとしたあたりからオイルが雫になっています💦💦

早速エンジンごと降ろしていきまーす!!

ライト類バンパーを外し

綺麗なお尻が!!

これをこうして

じゃじゃん!

出来ましたー!

いやぁポルシェはエンジン降ろすの比較的楽なんじゃないかと思います!

これは、大変だったけど💦💦

なぜ、エンジンごと降ろすかというとこちらのポルシェ!!

PULL式のクラッチだから作業が大変なのです🙇‍♂️

PULL式クラッチについてはポルシェをお乗りの皆さまならわかりますよね!!

ここでの説明は割愛します笑(また今度どこかでご説明します!)

エンジンとトランスミッションを分けます!!

エンジンとトランスミッションがくっついていますが

じゃん取れました!

なんかさっきから擬音ばっかりですね^^;

エンジンが降りている状態だとPULLクラッチの支点ロッドが外しやすいためエンジンを降ろします!

クラッチ交換の時はミッションだけでしたがエンジンも降りていると作業性がいいので

今回はエンジンも降ろしました!!

問題のエンジンオイル漏れ

こちらはフライホイールです!(もうほとんど外れてるけど🙇‍♂️)

フライホイールを外すと

うーん、間違いなくクランクオイルシールですね😱

トランスミッション側というと

下側にオイルが溜まってしまっています😭

このクランクオイルシールはクランクシャフトが回り遠心力によりオイルを撒き散らすため

こんなところまで飛んでいました!

この前にちょっと清掃したので水滴がついてます🙇‍♂️

クラッチを交換した際にはたとえオイルが漏れていなくても一緒にオイルシールを交換しましょー!!

じゃないと私のように2度手間になる作業になってしまいます!!

さて今回はこの辺で失礼します!

次回はオイルシール交換から行きたいかと思います!!

segunda casa メカニックSHOHEIでした!!

次回も読んでください!本当にお願いします!!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事